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2010年8月 2日 (月)

モルモンにメリットはあるのか

 モルモン教徒の多くが共産論を嫌うが、それは個人的にも賛成である。ローカルルールが数多存在するモルモンの地域差は愕然とするものがあるが、自分の知っているモルモンと、愕然とした何処かのモルモンでは大きな違いがある。

反モルサイトで見かけるのは、熱心とは言い難い嵌っているだけのモルモニストともモルモネットとも言えない人が目立った。実生活がどうであれ、子供がひもじかろうが教会の事務的処理に携わり、褒められ感謝されれば他はどうでも構わない、と言わんばかりの信者とそれを許すどころか称讃するワードや支部の存在は、日本のモルモンの象徴らしく愕然とした。今話題のニート、それも大ベテランニートと呼べる凄腕ニートである。

自分の知っているモルモンは、過剰な甘えを好まない傾向があり経済論や経営論が話題になっても共産論や高福祉経負担など好まれない。モルモンがキリスト教か否かの問題ではなく彼等の気概や向上心は捨てがたい。宗教者が資本主義や競争経済を望むのが悪とは思わない。過剰な甘えを好まない考え方は、世間一般を凌駕する。それが私の知っているモルモンの長所でもある。

健常者に近いほどの快復具合でも、就労に繋がるリハビリも避け人との接触や仕事がらみの話題を含む雑談になると、その場を避けたり退席する人を誰も諭さない。モルモン時代に同じようにしたら、ホームティーチャーや先輩会員に現実に目覚めよと諭されるか、日曜日のレッスンでビジネス好きな彼等に触発され多生なり現実に目を向ける。常春の高福祉経負担共産国家や他人の納めた税金で生活しようなど考えるのも恥ずかしくなる。

傷病利得追求など法に触れようが触れまいがモラルに反すると教えられてきた。宗教界に有ってはならぬ厳しい競争社会信かと言えば、ワードや支部単位で収入を競ったりしない。ビジネス宗教と揶揄されるが、モルモン教会で間接的に教えられる経済や経営は、実践的であり高福祉経負担の共産論者には耳の痛い内容である。

上から目線や高慢で尊大な態度をとる者が多いとの指摘もあるが、これは否定しない。企業なら許されるが、宗教法人としては甚だ疑問である。

可能性を湛えた傷病利得追求者(障害者)とモルモン人の障害者では目くそ鼻くその違いではない。雲泥の差を感じる。モルモンは自己対峙を重んじる傾向があり、瞑想しながら自問自答し改善すべきところを見つけ改善する。世俗的な事柄も多分に含まれるが、現世での御利益と深く関係し益する。理由は簡単で世俗的であろうが正しい部分は正しい。

怠惰なるを好ましいとモルモン人は考えない。例外もあるが大半のモルモンは勤勉を重んじる。汗を出せる者は汗を出し、知恵を出せる者は知恵を出す。少なく出せる者は少なくだし、多くを出せる者は多く出す。汗や知恵を出す比率は個人の状況や才能や能力に応じて出せば良い。教団への献身を指すのではない。日常生活を指している。

障害者に対する偏見や不要な差別が少ない分、可能な範囲での自己向上や諸々の基本的能力向上はモルモンでは基本だった。日曜学校やインステュートが大人の音読練習場と化したのは残念だが、基礎的読み書き計算は教団内だろうと社会だろうと必須である。

学校のような雰囲気が「怠ける心を抑えてなすべき業と仕事を豊かに持つ」ことを悟らせ、可能性を湛えた者が怠ける心を増し加えるのを抑制する。これも行き過ぎると心身が過労状態になり病んでしまう。

西部開拓者と同等を要求されたら要求する方がおかしいが、彼等の気概や自立心と向上心は間違ってない。モルモン精神の一部は今でも実生活で活かされ低迷する自己経済を破綻させずに踏ん張る原動力となっている。

自身の「必要以上の休憩を望む怠ける心」に檄を飛ばせるのは、競争経済好きなモルモンの名残であり、常春の傷病利得追求型他力本願共産論者が気概のない者に見える。彼等の僻みや嫉妬は不愉快極まる内容だった。

僧侶も牧師も神父も怠惰を勧めない。モルモンの経済偏重は否めないが、学んで損はないメリットもある。入信は勧められませんが、モルモン流(米国流?)経済やdebateは長所の方が多い。

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