« 異端優勢?現代はキリスト教屋さんが主流? | トップページ | カルト宗教の神様は改訂とお金が必用です。 »

2009年12月25日 (金)

の知っているクリスチャン

 私の身近なクリスチャンは討論や議論に長けたインテリ風が多く、私生活も厳しい戒律に基づいた極めて閉鎖的で精神疾患を患っても疑問の余地がない厳格さが特徴だった。

閉鎖的で厳格なストイックな教理教条主義の彼等も、条件を満たせば規制からある程度は離れられる。

エホバの証人やモルモン教徒も、嗜好品や飲食物まで厳しい戒律が定められており交友関係も自ずと限定的となる。職業選択の自由も憲法で保障されているのが常識だが、彼等には独自の見解と神が定めたと称する、戒律に付随する規定が暗黙の了解を基に作られ縛られている。

元勧誘員が話してくれた伝道(勧誘)活動からは異端特有の、しつこい勧誘と伝道を区別できない教団による教育の弊害が随所に表れている。

エホバの証人やモルモン教の勧誘員が他の教団員と知り合い自分達だけが正しいと立証し相手に納得してもらおうとしたが、その手法は非常識で迷惑でもある。しかし、彼等は『栄えある神の大事業の担い手』との自負心からの行為であり罪悪感の欠片もない。

エホバの証人やモルモン教徒も社会と物理的に断絶された生活はしていないが、深い交流や交友関係は築くのが難しくなる。教理教条主義の彼等も理解者や友を欲する本能は失っていない。失わせてはならない本能的欲求を伝道と称する勧誘活動に傾ければ会員数を増やすのに好都合となる。

元勧誘員と個人的に親しくなった会社員で他教団所属のA氏を元勧誘員は自分の所属する教団のメンバーにしたくなった。A氏と元勧誘員が親しい友人として長く関係を維持するには、A氏にも元勧誘員側の思想信条を同じくしなければならない。

個人的に親しくなった元勧誘員とA氏は休みの日など行動を共にする機会が増えたが、これも勧誘のチャンスと捉えA氏が自販機で煙草やビールを買った際に煙草やビールを取り上げゴミ箱に放り込んだ。当然、こんなことをされれば口論になるが、元勧誘員は善意のつもりでA氏に自分の所属教団が絶対的に正しく他は全て誤っていると、この口論を突破口にして解説を始める。

元勧誘員は煙草やビールは身体に悪い嗜好品であり禁じられて当然の毒物であり、それらを禁じようともしないA氏が所属している教団は誤っているのだと、自分の所属している教団の正しさを立証し、相手を説き伏せ自分の所属している教団に入信するよう勧めた。

A氏と元勧誘員の間に徐々に溝が出来たが、元勧誘員はA氏を友人として捉えられなくなっていたが、本人は気付かないまま純粋に迷惑な伝道と称する勧誘活動をA氏に続けた。結局、A氏は元勧誘員の期待に反して彼に心を閉ざし、勧誘活動や元勧誘員の教団行事と無関係な事柄であろうと、一再の関わりを断ち切られる結果となった。

もしA氏が自販機でビールを買い、その場で飲んで車の運転でもしようとしたら止めて当然であるが、法に触れていない、病的状況にもなっていないA氏にとって元勧誘員は理解しがたい迷惑な存在だったであろうと推測できる。

A氏に限らず、元勧誘員は多くの友人を勧誘しようとして疎遠になったり、絶縁状態になったりした。職を何度も失い困窮してもなお『栄えある神の大事業の担い手』として経済的困窮や社会的制裁も、神からの褒美として感謝と喜びをもって受け容れていた。

元勧誘員に後悔の念が無いまま次の世代に語り継がれれば、非常識で迷惑な伝道と称する勧誘活動を継承し、被害が拡大する。

誇らしげに自分を語るなら価値観や教義を同じくする仲間内でのみ誉れを得るだけで、神やイエス・キリストやエホバを証してはいない。自分が人からの誉れが欲しいだけに見えてしまう。

エホバの証人やモルモン教徒は今でもこんな伝道と称する勧誘活動をしているのか?。最近は、近隣在住のエホバの証人やモルモン教徒からここまで酷い伝道と称する勧誘活動をしたとは聞いたことがない。

小さな揉め事は後を絶たないが、マスコミを通して広く知られ自粛や反省でもしたのか?。

エホバの証人、モルモン教会、上層部は富裕な人が多い。近隣在住のエホバの証人やモルモン教徒は富裕層でもなく平均的な生活水準である。家庭内は知らないので、そう見せかけているのかも知れない。

|

« 異端優勢?現代はキリスト教屋さんが主流? | トップページ | カルト宗教の神様は改訂とお金が必用です。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1312198/32731982

この記事へのトラックバック一覧です: の知っているクリスチャン:

« 異端優勢?現代はキリスト教屋さんが主流? | トップページ | カルト宗教の神様は改訂とお金が必用です。 »